Latest Posts

チェンクロは新しい感覚だね

今までのロールプレイングゲーム(RPG)とは一味も二味も違います!君は「チェンクロ」というスマートフォンで遊べるゲームを知っていますかな?
少し偉そうな感じになりましたが、このチェンクロというゲームが密かにブームになりつつあるので、いち早くご紹介したいのです…
まず、ロールプレイングゲームなので自分が主人公となって、ある目的を達成するための冒険がはじまるのです。そして、その冒険のなかで出会いやバトルというものから経験値を上げるのがロールプレイングの特徴ですよね!?そのあたりはこれまでのロールプレイングゲームと変わらないのですが、このチェンクロは新しい感覚を取り入れてあるのです……ですがぁ~本日はここまでで…(少し用事があって…スンません)

チェンクロは「物語(シナリオ)」なんです

「チェンクロ」は新しい感覚のロールプレイングゲームというのを伝えましたが、その続きです~
このチェンクロは「物語(シナリオ)」がキーワードとなっているのです!そんなこと言っても伝わらないとは思いますが、とりあえず覚えといてくださいね。メインとなる物語を進める中でいろいろと様々なキャラクターに出会っていくのです!そして、そのキャラクター全員にそれぞれの物語をつけてあるのですね。これまでのロールプレイングゲームはサブキャラは軽くシナリオがあるくらいの扱いでしたが、このチェンクロは全員に物語があるので想像するとデカイ物語がつながるのです…どうですかな?おもしろそうでしょ!?

チェンクロの戦術チームは!?

チェンクロには様々なキャラクターが登場します!そして、冒険をはじめると仲間が出来て、その仲間とのパーティーと言いましょうか、一緒に戦う一味になるのです!!そうすると、その仲間の能力も把握しなければけなくて、バトルに勝つためにはいろいろと作戦を立てて万全にしないといけないのですね!?ゴリゴリの戦士系で攻めまくるキャラや、遠くから魔法でミカタのサポートに徹するキャラ、空中戦を得意とするキャラなどなど~!チェンクロにはホントいろんなタイプがいますから、自分に合った戦術を考えましょうね…(私はバランスよくスタンダードチームがいいと思いますけどね!)

チェンクロは僧侶がカギだね

チェンクロのチーム編成についてもう少し詳しく書きますね~
ざっくりと分けると「前方」「後方」「回復」ってトコですね!この三つがポジションと言えることでしょう。
前は戦士系!後ろは魔法使いか弓使い系!回復には僧侶!
ほとんどこの系統で並べると思います。その中でも重要なポイントとなるのが回復を担当する僧侶なんです!!
僧侶は戦闘中に大活躍するので使い方をよく把握しておきましょうね(ここで詳しく書くとおもしろくなくなるので、伏せとくことにします。)!?チーム編成は僧侶を中心に考えることと、敵の侵入をどのようにして防ぐかと考えることでしょうね…!?

チェンクロ以外のロールプレイングゲームは~

チェンクロはロールプレイングゲーム(RPG)とご紹介しましたが「今までであなたが一番おもしろかったロールプレイングゲームって何ですか?」と問われたら、何と答えますか!?
多くの方は「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」のシリーズをお答えになることでしょうね~!?この答えは当然だと思います…ここまでのロールプレイングゲーム業界を引っ張ってきたと言ってもいいくらい、両雄ガンバッたと思いますから!!大ヒットしたのも事実ですからね…。でも、私は「クロノ・トリガー」と答えますね!!これも大ヒットしたのに、ロールプレイングゲームの代表ってまではいかず!認知度が低いですよね?おすすめです。何も言いません!遊んでみて~